2010.4-001 奈良~兵庫 スイング・パノラマでの子供スナップにはまる(^^;) ソニー バリオテッサー Sony TX7 Vario-Tessar 4.43 mm + Swing Panora



またまた久々の更新となってしまいました。

すっかりフィルムから遠ざかっているのですが、最近日常的なムービー撮影目的にソニーのTX7を購入しました。フルハイビジョン撮影の実力は評判通りで、日常的に子供の30秒~1分ほどのスナップ・ムービーをよく撮影する私としてはとても重宝していますが、おまけに考えていたスイング・パノラマが意外におもしろく使えるので最近はまってます(^^;)



スイングと言ってもパノラマというと一般的には多分横振りが多いのだと思いますが、縦振り(時に斜め振り(^^;))が気に入っています。

まあ、初めて超広角レンズを持たされると、やたら見上げで縦構図が多くなるのと共通しているような気もしますが・・・・(^^;)


しかし、シャッターを押しながら一降りするだけで合成されるわけですから、たいしたものです。

さすがに被写体が動いてしまうと作例にもいくつか出したように奇妙な写真になるのですが、

『被写体が止まった瞬間に、躍動感のある写真にチャレンジする』

という矛盾が逆に楽しい機構です(^^;)


このカメラで撮っているうちにやはりホロゴンを持ち出したくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/1756270.html

次のお出かけの時には是非(^^;)