2009-11-002 Fukushima-gata 福島潟 GRデジタル2 GRD2 GR 5.9mm / F 2.4 -普段持ちとして定着したGRD2・・・ 夕刻の福島潟を歩いてみませんか?-



国内出張時のスナップはすっかりGRD2が常用機種となりました。
持ち歩き用としては事実上フィルム版GR1がGRD2に置換されました。

これまでフィルム版GR1を使っていたシチュエーションとしては
1.さあ今日は頑張るぞ・・・と気合いを入れて撮るメインの28mmカメラ
2.撮影機会が無いかも知れないけど常時携帯するお手軽なスナップカメラ

の2通りありました。
これをデジタル化するにあたり、
1の目的では依然DP1しかないのですが(一眼でも適当な単焦点レンズがないので)、逆光特性や高感度性能で問題があり、フィルムカメラ併用の必要性はまだ残っています。
反面2の目的ではGRD2で充分という気になってきました。

GRD3がもう少し安くなったらやっぱり買ってしまうと思います。
さっと取り出して片手で撮影を完結し、そのまま収納することの出来るGRDはやはり私にとってデジタル版のGR1です。


出張の際に夕刻に3時間ほどフリーの時間が出来たので、どこか近くでおでかけ出来るところは無いかと探しましたところ、新潟駅からすぐのところに福島潟と言うのを見つけました。結構有名なのでしょうが私は全く知りませんでした。

最寄りの駅から少し距離がありそうでしたが、歩いていけないことも無いかなととりあえず電車で出かけました。
駅を出てみると確かに案内板があるのですが、少し距離がありそうですし本当にたどり着けるか不安(^^;)
とりあえず帰りの電車の時刻をチェックして(^^;)

まあ大体の方向を確認して歩き出しました。
ふと見ると交番が・・・。

ちょっと地図でも見せてもらおうと入ってみると親切なお巡りさんで

『歩いていくんですか? まあいけないことはないけどちょっと遠いですよ』
『そうですか~(^^;)。まあ頑張って行ってみます』
『それより無料で自転車の貸し出しがあるから借りるといいですよ』
『ホントですか? どこで借りられますか?』
どうも駅構内のコンビニで借りられるそうだ。
聞いてみると、本当にあるそうで貸し出し簿に色々書いて運転免許証を提示して、鍵を受け取りました。
少しわかりにくいところですが・・・・あった~(^^;)
http://farm3.static.flickr.com/2696/4099701043_2d8e84bf3a.jpg

いや~(^^;)。助かりました。
結構遠い・・・。徒歩ならかなり時間をロスして日暮れになってしまい撮影が出来なかったと思います。
夕暮れのぎりぎりの時間を楽しみつつ撮影出来ました。
しかし薄着で寒かったです(^^;)

下のリンクからスライドショーで疑似ツアーが出来ます(60枚程あるので多少根性いるかも(^^;))。




現地は着いた時にはおじさんが一人デジ1で撮影していましたが、平日と言うこともあり(寒くなってオフシーズン?)その人が帰ると無人となり、夕暮れを楽しみながらポチポチ撮影しました。


家族から離れての一人歩きの撮影はこれはこれでやはり楽しい(^^;)
京都市内も全然撮影に出れていないので(今年の紅葉は全然行けませんでした(^^;))、冬場少しぷらりとしたいですね~。