2010.6-001 ベルリン-イエナ スイング・パノラマ街中スナップ編 Berlin - Jena Sony TX7 Vario-Tessar 4.43 mm + Swing Panorama

イメージ 1

先月出張でドイツに行ってきました。
きっとチャンスがあるだろうとフィルム復刻のため、ネットで白黒フィルムを手に入れて、GR21に詰めていったのですが・・・


フィルムは結局1枚も撮れませんでした。

DP1すら取り出せず・・・。


やはり気軽にサッと撮るにはGRD2とTX7ばかりになってしまいました。
GRD2は少し枚数が多いのでこれから整理です。

逆光と足下の影を積極的に取り入れてみました。



その他の写真45枚の スライドショー
http://www.flickr.com/photos/24750267@N08/sets/72157624403598031/show/


スイングパノラマのおもしろいところは、大体作画を意図して『振る』のですが、仕上がりの写真が撮り終わるまで解らないことで、フィルムカメラとはまた違った『ちょっとだけ待つ』楽しみがあることです。

建造物などはものすごく歪曲しますが、程度が強くなければ作画的に使えること
木々などであれば、曲がってもそれなりに仕上がること
から、特殊なパノラマ写真としてだけでは無く、もっと汎用性の高いワイド写真(そのままワイドモニターで鑑賞できる)としての使い道があるんじゃないかと思っています。


先日NEX5を入手しましたので、こちらでの高画質スイングパノラマも楽しみにしています。こちらはワイコン+スイングパノラマが出来れば更に『ワイドに』楽しめるかなと思っています。