Auro3Dさん邸訪問記 その2(夜の小音量Auro-3D編)『集合住宅住まいの庶民の行き着く先はAuro-3D?』

さて、いよいよAuro-3D編です。

 

1.第1層そろい踏み(特にLCR)の威力

食事も修了して、飲みタイム(笑)に入ったところで、この際やはり夜のうちに小音量再生を試してみては?と言うことで、VOGのDynaudio XEO3

lowes.jp


を除いた12chを全てソナスで構成された、極みのAuro-3Dシステムを聴かせていただきました。

第1層5chソナスソネット

www.noahcorporation.com

+バックサラウンド2chの ソナスソネット2(またまた誤り申しわけございません(汗)。修正させていただきました)

www.noahcorporation.com

 

第2層5ch ソナスソネット

www.noahcorporation.com

で統一構成されています。

ちなみに第1層は全て同じアンプ構成でマルチドライブとなっているそうです。

koutarou.way-nifty.com

 

最初は通常の(オフ会モード(笑))音量で、次いで私が自宅で聴いている低音量でも聴かせていただきました。

ツアー課題曲のKind of Blue

で5.1chとAuro-Maticを切り替えながら聴かせていただきました。

先ほどのAmatorでもそうだったのですが、ホーンが大好物の私ですが(笑)、これらのドームツィーターはブラスも含めとても魅力的に感じました。

これはx1おやじさん邸やグランドスラム邸でもそうだったのですが、さすがは設計のしっかりしたスピーカーの素晴らしさを思い知りました。

また現在の私の大きな課題の一つであるセンタースピーカーについて、自宅システムの記憶を思い起こしながら、聴かせていただきましたが、こちらではLCRそろい踏みのセンターから出るトランペットが左右のサックス群に完全に負けずに鳴っていました。
これに比較して自宅のホーンではトランペットはまだ少し弱く(帰宅して復習して再確認しました)やはり増強しないといけないなと痛感しました。


2.小音量下でのAuro-Matic『音量を上げられない集合住宅住まいの庶民の行き着く先はAuro-3D?』

Auro-Maticでは、第1層とハイト群の音色が揃えてありなおかつ小型でありながら低音も出るシステムのせいか、ハイトスピーカー群から小音量時にもしっかりと低音が放出されており、低音の量的な満足度も高くなりました。更に以前よりAuro3Dさんが言われる前後の奥行き(拡がり)も感じることが出来ました。

これらはPoorな拙宅のシステムでも感じていたことでしたが、より理想的な配置・構成の(入交氏認定済の(笑))Auro3Dさんシステムではよりはっきりと体感することが出来ました。

理想的な環境でこれまで自宅で感じていたことが再確認出来たことから、
『小音量であっても、いや小音量であるからこそ、Auro-Maticのアドバンテージがある!!』
と確信!!(笑)しました。


最高の機器を大音量で鳴らして反射音を回せるオーディオ専用ルームにおける2chでの音楽鑑賞は素晴らしいと思います(x1おやじ邸での衝撃体験)が、やはりなかなかそれを実現できる人は限られています。

私を含め特に都市部では大多数の方々が集合住宅住まいだと思います。
確かにマルチスピーカーの設置は大変ですが、集合住宅で大音量を鳴らせるような防音工事に比べるとずっとハードルは低いと思います。
Auro-Maticの導入で小音量下においても箱庭オーディオの限界を超えた新たな世界に入っていけたと思います。

少し大げさな表現ですが(汗)私自身本当に、
『この世界を知る前に死なないでよかった(笑)』
と思います。そこで今回の結論(?笑?)

『音量を上げられない集合住宅住まいの庶民の行き着く先はAuro-3Dしかないでしょ!!(爆)』

 

3.小音量でのARTで垣間見た威力の片鱗

今回の課題の一つは最近Auro3Dさんが導入された、現時点ではSTORMでしか聴けないART

koutarou.way-nifty.com

を聴かせていただくと言うことです。

翌日十分な音量下で体験させていただくのですが、これが果たして小音量でも効果を発揮するか?と言う事も興味深いです。

集合住宅暮らしの私とは、普段オフ会で聴かせていただく様な大音量で自宅で聴くことはあり得ないので、小音量下で効果が無ければ導入の意味が無いわけです。
特に我が家ではSWも導入しておりませんが、ARTがコントロールしている帯域の低域がそれなりに出ていないと話になりません。
Auro-3Dさん邸ではもちろん十二分な低音増強がされているので、小音量下でも効果を感じることが出来ました。
これについては次の記事でご報告させていただきます。

 

その後はやや酔っ払ってきた事もあり(私が1人で飲んでいのたかも(汗)1日目の部はお開きとなりました。

(つづく)