フォッサマグナツアー 第2日目 グランドスラムさん邸 訪問記

第2日目

グランドスラムさん邸 訪問記です。

 

前日の楽しいお泊まり会(爆)の後、朝早くからグランドスラムさん邸へ。

 

実は私がお昼に失礼するので開始時刻を早めていただいたとのことです。本当にありがとうございました!!

 

まず、ご自宅に入る前にご紹介いただいたのが『マイ電柱』!!

 

電源こだわる方が多いとはいえ、ここまでされている方は・・・

一緒に参加されていたきょやさんが、予算とか聞いておられましたが、本気で考えられるとか(笑)。

 

衝撃さめやらぬ中でご自宅にうかがうと、グランドスラムが第1相全てに5台配置されています!!

何でも普段はスクリーンのために4chにされているらしいですが、この日のためにセンタースピーカーを追加いただいたとのことです。

 

第2・第3層はB&Wの805シリーズで統一されています。

Auro-3D用と、Atomos用が別個に設置されています。

特にVOGは数日前に4mの脚立に乗って設置を終えられたばかりであるとか・・・

第1相に比較すると小型かもしれませんが、総重量15kgくらいあるみたいですし、ハイトに設置するのはさぞかし大変だったと思います。

こちらもx1おやじさんところ同様にケーブルが浮かされています!!

ピュアオーディオとしての設置も本当に凄いです。

やはりアンプもジェフに統一されて超弩級

 

到着早々、StormAudio ISP MK2のDirac LiveのセットアップをAuro3D会長がされて、いざ試聴。

 

x1おやじさんところでもそうでしたが、超弩級の第1相と2相・3相の大きさや見た目の性質がかなり違うのですが、非常に音質的にもつながりが良く、素晴らしいと思いました。

まさしく平面波で包まれる感じです。

 

『怒りの日、その日は』

こちらも頭上からの鐘の音が、圧倒的でした。

しかもStormはNativeでVOGに直接音がMixUpされて出力されているそうですので(しつこいですが(汗)合ってます?)、直撃でしょうか(笑)?

 

マイルスのトランペットはさすがのLCR統一でとても力強く、高さもそろっているので、素晴らしかったです。

うちもセンタースピーカーをもっと頑張らないといけないなあと痛感しました。

 

こちらでは第1相は5chですが、サラウンド群はやや後方気味に振られていて(自宅では90-110度とほぼ真横)、これによる効果もあってか、取り囲まれ感は非常に強かったです。

うちも第1相7ch化はまだまだ遠そうですので、まずはサラウンド群の配置を見直してみようと思いました。

 

その後、早めのお昼ご飯タイムに入ることになったので、私は失礼して後ろ髪を引かれる思いで空港に向けて出発しました(泣)。

 

素晴らしいシステムでしたが、午前中で失礼しなければ無いのはとても残念でした。

お昼前に勇気を出してキースのライブをAuro-Maticで一曲だけ(鬼滅はさすがに良いですが(爆))、聴かせていただければ良かったなあ・・・と少し後悔しております(汗)。

 

それと、今回グランドスラムのセンター設置のために、後ろに隠れていた、この6L6Gプッシュプルっぽいウエスギのボーカル用モノーラル・アンプもとても気になりました(笑)。



 

いずれにせよ短い時間でしたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。

グランドスラムさん本当にありがとうございました。