フロントハイトのインストール

Yahooブログが閉鎖され、こちらに引っ越しましたが、移行で反映されなかった添付画像の貼り付けもできぬまま歳月が経過してしまいました(´Д`)。

 

フィルムカメラがデジカメに圧倒的に優っているのはレンジファインダーカメラの超広角レンズ(15−16mm)のコンパクトさだったのでしつこく使っていたのですが、ついにスマホにも超広角レンズが搭載され

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22371618/

あまりのお手軽さについにフィルムカメラ離脱(´Д`)

 

その後フィルムカメラの記事をアップすることなく年月が経過し、最近のもっぱらの関心は数ヶ月前にサラウンドオーディオに、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25167541

 

そして、

構想約1ヶ月?(笑)

本日ようやくリアルフロントハイトを導入しました。

 

壁や天井付けは強度的に不安があるのでスタンド形式にしました。

本当はフロントに合わせてホーンツイーターにしたかったのですが、あまり重くなると重心が高くなる不安感が大きかったので今回はまず3kg程度。また固定金具の穴が空いていることから、なんちゃってホーンのJBL A120にしてみました。

少し前傾させたかったので、金具を新調加工してみました。

地震がこわいので、バックロードホーンのエンクロージャーに決死の覚悟で穴を開け転倒防止金具を設置!!(結構勇気が要りました)。

Auro-3Dではリスニングポジションで立ち上がった時の耳の高さにツイーターが向くのが理想的とのことでしたが、ちょっとだけ高目に向いてしまいました(´Д`)。

 

実際に設置してみると思ったよりもフロントからかなり右にシフトしてしまいました(´Д`)

スマホの方位計で計るとざっとですが、
L -25
C 0
R 25
Ls -100
Rs 130(場所の制約により(汗))
HL -15 (★規格外★)仰角25 
HR 40 (左右差大)仰角25
HLs 100  仰角20(★規格外★)
HRs -90  仰角30(左右差大)
といった感じになりました。
距離はバラバラで(汗)Dirac Live頼みです。

特に左は酷いので、その後もう少しだけでも左にずらそうと、レンガブロックでも買ってこようとふと床を見ると使ってないQuad303が目についたのでここに置いて(床も片付く(^^))、さらに家内のタッチ特装版を2冊重ね置きし、添付写真よりも10cmくらい左にずらしました(笑)。

夜になってようやくオーダーしたブルーレイが届いたので初のAuro-3D Native 試聴です\(^o^)/

続く、、、はずです(笑)