2009-06-001 京都 シグマDP2 四たび子供撮り Sigma Lens 24.2mm   -ファームアップ後のAFについて・・・・と・・フィルムカメラ復活前祝い??-

ファームアップによりDP2のAFの弱点が若干解消されたということです。
私も先日遅ればせながらファームアップしました。

http://farm4.static.flickr.com/3639/3608956446_8a38d24e05_o.jpg
開放F2.8で撮影
写真を2回クリックすると等倍画像が出ます。




動きのあるショットは無理ですが、被写体があまり前後に動かない場合は使えます。
今回特にF2.8開放条件でもかなり撮りましたが、かなりの確立でフォーカスが合ってます。

また合焦そのものも、これまで通り遅いものの、少し早くなったと思います。

子供スナップには依然厳しいものの、少なくとも街撮りなどには十分だと思います。

ただ残念ながらボケ味はあまり綺麗ではないですね(^^;)



参考までにシグマ30mm/F1.4の写真を一枚だけ(^^;)

http://farm4.static.flickr.com/3335/3610986178_7d1082c301_o.jpg
F5.6で撮影 カメラは古いKissDNです。ISO400
同じくクリック2回で等倍画像が出ます。



ところで最近フィルムカメラネタの価格のスレ
『フィルムで撮る人って少なくなってきたかな?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9527098/#9527098

に刺激され、ついに(^^;)9ヶ月ぶりにフィルムを装填しました。・・・と言ってもISO400のカラーネガなんですけど(^^;)

・・・と言う訳で久々に old lens 編が再開出来そうです(結局一発だけだったり??(^^;))。

DP2の今回の撮影と一緒に持ち出したんですが、正直本当に度胸が無くなってしまって、シャッターを切れなくなっています(^^;)

目も悪くなってフォーカシングにも苦労しました。果たしてちゃんと撮れているか(^^;)

とりあえず36枚撮りましたので、久々に写真屋さんに出してきました。さすがに気まずい様な恥ずかしい様な気がしました(^^;)



それと、オリンパスマイクロフォーサーズ発表まであと4日ですね\(^o^)/