2009-04-001 京都 シグマDP2 ファーストインプレッション Sigma Lens 24.2mm

イメージ 1

誠に申し訳ございません。
すっかり皆様に見放されてしまったと思いますが(^^;)、実に5ヶ月以上ぶりの更新になります(^^;)。


公私ともにバタバタしていることを良いことに(^^;)、フィルムカメラも9月のスイスが最後・・・写真屋のおじさんに顔向けができません(^^;)。

フィルムカメラはやめた訳ではないので(現在のカメラの台数を考えると(^^;)止められません)、また復活したいと思っていますが、問題はデジカメ・スナップすら殆ど撮っていないことです。

先日富山に出張し、半日ほど時間が出来たので、DP1で少し撮影してみました。
これはまたアップしたいと思いますが、今回はDP2です。


フードアダプターは出張先のビッグカメラで無事入手することが出来、すぐに手持ちのフィルターと装着したのですが、フードアダプター・・・・長すぎですね~(^^;)。
このレンズの飛び出しはネオ一眼以上ですね。

ただしボディーがすっきりしていますので、焦点の長めのレンズを着けたレンジファインダーカメラのノリですね(^^;)。

結局は例のエイリアンキャップ(GX200用を加工)で行きそうです。


レスポンスは確かに向上してますし、書き込み中に次の撮影などの操作が行えるのがうれしいですね。ただAFの速度は子供撮りには残念ながら相当厳しそうです。距離が決まっていればMFでかなりチャンスは掴めるかも知れませんが・・・。


MFフォーカスのダイヤルはDP1よりはいい感じで固めでした。


さて、今回ベランダでスナップしたのですが、やはりAFでの撮影は今となっては動き回る5歳児にはきついです。
やはりMFでパンフォーカスの出番となりました。
後半はマニュアルで撮影したのですが、ISOオートが災いしてシャッタースピードが遅く殆どロスしました(^^;)。


実のところしばらく使わないうちに私にとってのDP1でのスナップの鉄則??

『動きのある子供スナップは晴れた屋外でもISO400で』

・・・をすっかり忘れていました。
400なら成功していただろうと思われるショットがかなりあり悔しい思いをしています(^^;)。


あまりにもできが悪いので(^^;)、5枚だけ公開させていただきます。
子供はともかく(^^;)、シャボン玉の等倍表示にご注目下さい(笑)。

http://www.flickr.com/photos/24750267@N08/sets/72157617518473260/

面倒くさい人向けの(^^;)スライドショウはこちら
http://www.flickr.com/photos/24750267@N08/sets/72157617518473260/show