2009-05-001 京都 シグマDP2 再び子供撮り Sigma Lens 24.2mm

イメージ 1

今回は主にISO400で撮影しましたが、あいにくの曇天で条件は悪かったです。
絞りはプログラムでF6.3前後、Aモードで5.6のものが多いですが、目測で被写界深度を稼ぐためにはこれくらい欲しいところです。

AFは相変わらず使えませんので全てMFとなります。ほぼ1-1.5m固定です。

曇天だったので現像はオートに任せず、多少カラーバランスや露出を弄りました。

http://www.flickr.com/photos/24750267@N08/sets/72157617811555471/

スライドショー
http://www.flickr.com/photos/24750267@N08/sets/72157617811555471/show/


私は子供の写真はデジカメの場合は少し明るい目が好きなのですが、ISO400では後から暗部を持ち上げるとさすがにノイズが目立ちます。しかし実用範囲内だと思います。
ただ・・・なかなかFOVEONの威力発揮という写真は撮れませんでした。

スナップカメラとしては、屋外でF5.6~6.3、SS;1/200以上の条件で7-80cm以上の距離であればMFで充分シャッターチャンスを捕らえることが出来る可能性があるという感触でした。

反面、屋内の開放、近距離AFについては被写体がじっとしていない限り私の腕では撮影は不可能(^^;)。さもなければMFでまぐれ当たりを期待するしか無い様です(^^;)。