機材のこと-1 SWH15mm+ベッサL

イメージ 1

これまで海外にはGR1とバックアップの35mmカメラを持って行っていたのですが
(また徐々にアップしていきます)、3年前のポーランドで『やはり28mmではちょっと足らない』と感じ、2年前からたまたま安く入手したコシナ スーパーワイドヘリアー15mmを携えていくことにしました。

海外にはやはり軽くて安いカメラがいいと思い、ベッサLを組み合わせています。
レンズファインダーなどと合わせた総重量は450g程ですので、軽く・気楽に使える超広角セットとしては最も適していると思います。
海外にホロゴンを持って行くのはかなり勇気が要りますしね(^^;)。

さすがにいかにも安っぽいですが(しかも銘柄を黒ビニテで隠しています(^^;))、TTL露出計を内蔵したLマウントボディーとしては最も軽量ですし、新しいメカニカルシャッターですので故障の心配も少なく、重宝してます。
まあ持つ喜びには縁遠い話ですが・・・(^^;)

お気に入りの
コンパクトカメラやレンジファインダーカメラについてはまた徐々にゆっくり書きたいと思います。