2007-11-002 京都 50mm / F2.8 Tessar Carlzeiss Jena Coated- 1960年前後? ヴェラ3 テッサー カールツァイス イエナ コーテッド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

またしつこくテッサーが続きます (^^;)。

このレンズは数多くのコンパクトカメラに供給されており、この頃のスタンダードの様なレンズです。
今回のヴェラシリーズの他(ヴェラについてはまた機材の項に書きます)、手元にいくつかフォールディングカメラがあったと思います。
定評あるレンズです。綺麗なモノ・コーティングがされています。近い時代でTコートの物も既にあります。

発色は以前使った時もう少ししっかりしていたと記憶していました(Tコートだったかな?)が、今回改めてテストしてみると意外と淡泊でした。コントラストも低めです。
薄曇りのせいもありますので、今度はカリカリに晴れた日に試してみます。

後半のサンプルでは、やはりローライ35同様後方のボケはややうるさい印象です。

作例のほとんどはF8-11まで絞っていますが、このレンズはオプトンツァイスと違って、絞っても何時までも柔らかさが残る印象です。
子供などを優しく撮影するのにいいかも知れませんが、風景にはあまり向かないかも知れません。
個体差かな?
また別の個体でも試してみます。

コーティングの割に逆光性能は今ひとつの印象です。
ローライ35のマルチコートとはさすがに違います。

今回スローがやや不調で、ブレが多かったのでちょっと不利な条件でした。
シャッターを整備してまたトライしたいと思います。

やはり50mmは難しい(^^;)