機材のこと-7 GR 5.9mm / F24 2007 GR DIGITAL GRデジタルでノーファインダー撮影\(^o^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

レンズコーナーでGRDのレンズについて少し書いたのですが、今度は視点を変えて機材の面から。

結果から言うと結構遊べてしまいます(^^;)。

ノーファインダー撮影にかなりハマってしまいました。

今日は待機番の仕事で、呼び出し対応時以外は何をやっても良いことになっていますのでこれを書いています。
ただし敷地から出られないので『天気も良いのになー』と思ってふと建物の外を見ると構内に3本の紅葉の木が・・・・\(^o^)/。結構紅くなっている(^^;)。

隙を見て10分を2回、計20分で130枚ほどチャッチャと撮影して戻りました。
タイムスタンプで確認するときっちり130枚/21分でした(^^;)。

田舎とはいえ、敷地内の紅葉ですからどうしても背景に限界がありますから、近接を試してみました。
1回目の撮影はマクロボタンを押し忘れ、背景にピントが合ってしまいましたが、これも愛嬌(^^;)。2回目は適度にマクロONにしました。

今回は撮影結果表示OFFの状態で、一部ノーファインダーで撮りました(^^;)。紅葉の中につっこんで撮った様なショットもあります。ファインダーを見て撮った写真も撮影結果は見ていません(^^;)。
細かい蜘蛛の巣がカメラについてちょっと大変でしたが、レンズは幸い無事でした。
こういう使い方をすると保護フィルターが必要ですね。

デジカメは撮影結果がわかって面白くないと思っていましたが、ノーファインダーは別ですね(^^;)。特に結果表示無しでジャンジャカ撮影してあとでパソコンで見ると擬似的にフィルムを現像した様な気分が味わえました(^^;)。
ルサール20mmでノーファインダーでジャカジャカ撮っていたのを思い出しました。


全てJPEG撮影のデフォルトのプログラムで多少露出補正をかけただけです。
リサイズのみして載せてますが、この程度の物は今時のデジカメならどんなカメラでも誰でも撮れるんだと思うと逆に複雑な気持ちです(^^;)。

かなり逆光に強いレンズだと感心しました。
GR21並でしょうか?

デジカメの新しい楽しみを発見して、ますますDP1に期待です・・・無理かなあ(>_<;)?。