2007-11-005 京都 番外編(^^;) New GRデジタル GR 5.9mm / F 2.4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このブログにデジカメが登場することは無いと思っていたのですが、やはりレンズは相当優秀なのでは?と思い番外編として少し書いてみました。


【購入顛末】
機材の項に書きましたが、現在のフィルムカメラのシステムを完全デジタル化するのは今のところ(幸い(^^;))不可能ですが、子供のスナップ撮りを主な目的にしてこのカメラを導入しました。

『なんで?人物撮りに28mm単焦点は向かないのじゃないか?』と思われるでしょうが、ポートレートをねらっているのではなく、ノーファインダー撮影が中心ですから画角は35mmクラスでははずしまくりで、ライブビューファインダーと広角の条件を満たす必要がありました。
だいたいにおいてデジカメホールド(^^;)では私の腕では50mm以上は手ぶれ写真の大量生産ですから、ズームの使用は一切考えていません。
いまのところ『コンデジは広角端のみ。ズームは非常手段』と考えています。

それと折角買うのだからついでに風景の記録写真としても併用していいかな(撮影日時・条件が保存されるので)と思っています。


11月22日、発売日の閉店前に滑り込んでゲットしました(^^;)。

帰り道、購入のことを家内にどうやって説明しようかと悩んでいましたが、
①帰宅時にちょうど宅急便が届いてバタバタしていたので、とりあえず玄関の荷物の陰にキタムラの袋を置き(^^;)、そのまま晩ご飯。
②皆が寝静まった頃に取り出して空箱は私専用の押入に。
③本体をそのままGR1の古いカメラ・ケースに入れる

・・・と言う手技で(^^;)、なんか言われるかなと昨日使っていたのですが、まだバレていないようです(^^;)。
どうもGR1と区別がつかないらしいです(^^;)。

食卓で家内の目の前でバシャバシャやっても指摘は無し(^^;)。
そのときの写真をパソコンでプレビューしていると
『今日の写真やん。もう出来たの?』
と言われてひやりとしました(^^;)が、ばれているのか、知って見逃してくれているのか?
とにかくデジカメであると言うことを明らかにアピールしなければ(やはりビューファインダー使用が良さそうですね(^^;))潜り込めそうです。


しかしお店ではあまり感じなかったのですが(旧GRD)、手元で比較してみるとGR1よりかなり小さいですね。むしろここまで小さくしなくても・・・と思ってしまいますが、一般的に広く受け入れられるデジカメのサイズとしてはこれでも最大限だったのかもしれませんね。
どうもクラシックカメラのミニチュアモデルであるシャランシリーズを使っている様な錯覚に陥りました(そこまで極端では無いですが・・・(^^;))。


【使用印象】
AFの簡略化で速射性は落ちましたが、連射性はアップしました。
RAW撮りはさすがに速くなったと思います。
2枚目をすぐに撮れるのはありがたいです。
3枚目はさすがに待たされますが、印象は数秒と言った感じで一度『データー書き込み中です』と拒否されて、ワンテンポ置いてからそのまま押せばまた撮れます。

少なくとも風景や街角スナップでは十分RAWが常用出来ると思います。

動作音は皆様も書かれているとおり相当静かになった様です。


【画質・レンズ】
画質についてはもう少し評価に時間が必要です。
第一私はデジカメは全く素人ですので、判断基準を持っていません(^^;)。
高感度性能はまあこんなものと思います。特に良いわけではないですが、一応使えると言った印象です。現在はNR無しで試しているところです。

昨日はあまり時間がなく撮影時間は30分ほどでしたが、少し試してみました。
フィルムカメラ3台と併用(^^;)だったので、あまりたくさん撮れませんでしたが、数少ないサンプルでは使えそうと言う印象でした。
屋外のスナップ撮影では全てRAW撮りしてみましたが、撮影テンポを乱されることはありませんでした。


等倍ピクセルで見てもレンズはかなり優秀と思いました。開放近くでも遠景で周辺近くまでかなり合焦しています。撮影条件がほとんどF4-5止まりであることを考えると逆に恐るべき性能と思わざるを得ません。しかも画面サイズはミノックスフィルムより小さいのです。
あと複雑なレンズ収納システムを持ちますが心配していた片ボケは無さそうです。

GRDの時にこのレンズは開放近くの像がいいと聞いていましたが、被写体深度はかなり浅いので慣れが必要ですね。反面結構奥行きが出る様な感じがします。


あとこれまで液晶ビューファインダーのデジカメで景色を撮ることがなかったのですが、やはり不慣れなためとまどいました。次回はRF用の汎用外付けファインダーをつけていこうと思います。


この時に持って行ったフィルムカメラについては現像後またアップします(まだフィルムを使い切っていない(^^;))。

この点デジカメはやはり便利。
でもいかにもデジカメっぽい像ですみません(^^;)。
この記事のために『NEW LENS』と言うカテゴリーを作りました(笑)。

このカテゴリーにフィルムカメラの新しいレンズ(フォクトレンダーヤシコンツァイス)も入れていこうと思います。