『フォッサマグナツアー』立志編(出発編・笑)

先日、Auro-3D友の会の大企画!!『フォッサマグナツアー』に参加させていただきました。

全3日間の日程でしたが、残念ながら仕事の都合で前半の1日半のみの参加でした。

2日とも非常に貴重な出会いと体験をさせていただきました。


それぞれのご報告の前に、現地到着前に色々な困難(爆)があったので、ちょっとネタとして・・・

帰ってからもバタバタしていて、自宅での復習が出来ていないのですが(汗)、今海外出張中ですので、帰ってからだと大分ご報告が先になってしまいますので、移動中のラウンジのはしごでこれを書いています(笑)。

まずは反省すべき事に、かなりぎりぎりのタイムスケジュールを立ててしまって、前日の夜勤明け(日頃の行いがよいせいか(笑)結構寝れたので助かりました)、朝から往復4時間のドライブで遠方勤務。
その後自宅に車において大急ぎで家を出ると、先ほどまでかんかん照りだったのに空は一転にわかにかき曇り、駅に向かう途中で雨が降り始めました。
なんとか本降りになる前に空港バスに乗り込むと、出発したとたんに雷が鳴り響き土砂降りに!

とりあえず空港到着。
コロナ禍にはいってからしばらく飛行機にのってなかったので、本当に3年半ぶりの伊丹空港チェックイン。
知らないうちにICカードのスキップサービスが無くなって、スマホのQRコード入場になっていたのですね、、、

次にラウンジにはいって掲示板を見ると、『雷雲のため欠航』表示の嵐。


昼頃の札幌便も2本遅延してまだ飛んでいません。

夕方の仙台便も欠航。
フォッサマグナツアーの横断方向がもしも東→西で仙台はじまりだったらたどり着けていませんでした(汗)。

予約した新潟便がプロペラ機だったのがよかったのか(雷に強いのかな?)、一応スケジュールは取り消されず30分遅れで出発しました。

搭乗前にまずレンタカー屋さんに電話してみると営業時間後であるにもかかわらず、到着まで待っていただけることになり、無事空港で車を受け取りました(もっと遅れると翌朝取りに来てくれと言うことでした(汗))。

その後はさすがにかなり疲れが来てきましたが、何とか夜道をカーナビ頼りに走り、会場近くのホテルまでたどり着けました。

近くのココイチで1人カレーを食べてその後は爆睡でした(笑)。


数々の困難を好運(?)で切り抜けて無事到着しました(爆)が、はたして翌日からのツアーはいかなることに???