Control 1K?(ケブラー)(笑)

Control1Plus を入手してサラウンドハイトは無事設置できたのですが、古いControl1を捨てていまうのもなあと、再生にトライ\(^o^)/

 

エッジの張替えは流石にハードルが高く、そもそもコーンもダンパーももはやマトモでないので、安いユニットを探して交換することに、、、

色々検討の上これにしました(^^)

 

 

ちょうどセールをやっていて1本1400円でした(笑)。

 

しかし箱をバラすのは滅茶苦茶大変でした(´Д`)

 

なんせ全てごていねいに接着剤で固定されており、ネジを外してもびくともせず、それをこじ開けて、、、

 

音楽を聴きながらのんびりやったのですが、、、

正直もうやりたくない(´Д`)

 

なんとかぶじはずれました\(^o^)/

 

 

ここからウーファーをベットリと固定している接着剤を取るのがまた大変(´Д`)

接着剤を細いドライバーでこそげ取って、、、、

 

なんとかユニットも外せました。

 

新旧ユニットは比較するとこんな感じ

新しいユニット結構立派です (^^)/

 

 

取付穴はピッタリでした\(^o^)/が、ちょっとフレームが小さいのでバッフルとの間に隙間が、、、、

 

 

テープで接着剤が前にタレないように養生して

隙間を接着剤で埋めて

 

 

完成\(^o^)/

 

 

 

 

なんかControl1って最初からこうじゃなかったっけ?(笑)と思うほど見た目は自然です。

 

センターハイトに持ってこようと思います。